ボーイスカウト京都第13団

日々の活動を紹介しています。

左京区の日本バプテスト看護専門学校にて、京都連盟ボーイスカウト看護法講習会が行われました。13団からもベンチャースカウトが、看護章取得を目指して参加してきました!

開会式の様子です。
160710_01
心のケアについての講義。看護を必要とする人への接し方について、皆で意見を出し合いました。
160710_02
感染予防についての解説と事例研究。「大会中の感染症拡大」という、興味深い事例でした。
160710_03
160710_04
「病気の兆候をみる」という細目の講義。体温の測り方 、脈拍の測り方などを確認しました。
160710_05
アナフィラキシーショック時に使う、エピペンの使い方についての講義です。
160710_06
看護実習の前に手洗いチェック。特殊なライトを当てて、正しく洗えているかを確認します。
160710_07
吐物の処理の実習です。消毒液を使って慎重に。
160710_08
患者さんが寝たままでのシーツ交換実習です。
160710_09
口腔ケアの実習です。ブラシを入れられる方も緊張します。
160710_10
食事介護の実習です。相手が噛むペースをよーく観察。
160710_10-2
姿勢・体位の変え方の実習。重心移動と、てこの原理を使うのがポイントです。
160710_11
解説の板書です。適当にやると腰を痛めます。
160710_12

このほかにも、寝ている人の体の拭き方、洗髪の仕方などの講義がありました。

ジオラマ京都ジャパン見学
つゆ真っ盛りの中、トロッコ嵯峨駅にあるジオラマ京都ジャパンへいきました。
IMG_5053

ちっちゃい京都に大好きな電車がぐるぐる走っていました
IMG_5056

だんだんあたりが暗くなってくると夜空には星がいっぱい
IMG_5063
IMG_5067

次から次へと星座があらわれました。
本物の運転レバーで運転体験。
エバンゲリオン新幹線、北陸新幹線、スーパー雷鳥
じょうずに駅に停まれたかな?
IMG_5078
IMG_5071
IMG_5080

小さな世界に自分の家は見つかったかな?
IMG_5074

さいごにⅮ51の前でハイポーズ!!
IMG_5081

流しそうめんを食べて ボーイスカウト活動の味見をしよう!

みんなで流しそうめんを組み立てて、おいしいそうめんを食べましょう!

2016_08_21



■日時
平成28年8月21日(日)
集合10:00 解散13:00

受付は9:30~

■対象
年長さんから小学4年くらいまで

■内容
流しそうめんを食べて ボーイスカウト活動の味見をしよう!

みんなで流しそうめんを組み立てて、おいしいそうめんを食べましょう!

■参加費
200円

■場所
京都第13団本部(京都市中京区四条坊城角 金光教四條教会内)

■持ち物
水筒、汚れてもよい服装

■集合・解散場所
京都第13団本部(京都市中京区四条坊城角 金光教四條教会内)


■申し込み方法
メールフォーム又は電話にて(090-1075-7575)
(記入内容)
・お子様の氏名、年齢
・保護者の方の氏名、続柄
・中止になった場合の連絡先(電話番号、またはメールアドレス)

■定員
約20名

■備考
・団本部内に駐輪はできますが、駐車はできません。

6/12 団ラリーがありました。今年もテーマは「まつり」!!
IMG_5008

屋台ふうに工作やゲーム、食べ物コーナーがありました
まずはボーイ隊のコーナーはキムスゲーム。1分間で20個の物をいくつ覚えられるかな?
よく覚えてよく思い出して
たくさん覚えられたかな?
IMG_5011IMG_5015IMG_5020

カブ隊のコーナーは工作。2枚のフエルトの生地を組み合わせてコースターを作ります。
説明書を見て順番にあわてるな!
中外中外よく見てよく考えて
IMG_5017IMG_5022IMG_5019IMG_5034

父の日にお父さんにプレゼントしたら喜んでくれるかな?
ビーバー隊のコーナーはピンポンダーツ
ねらいをさだめてストライ~ク
IMG_5018IMG_5032

頑張ったらおなかがすいたよ。
ベンチャー隊のコーナーで一口お好み焼き作ってくれました。
おいしいと言って5個も6個も食べておなかは大丈夫?
IMG_5036IMG_5025IMG_5038

団委員さんのコーナーではスイーツバイキング
アイスにゼリーに杏仁豆腐。おなかいっぱいだったのに甘いものは別腹
さいごはデイキャンプファイヤー
ソングや「魚鳥木」「おちたおちた」「ロボット」etc
明るいとみんなの表情が良く見えて楽しいね
IMG_5047IMG_5042IMG_5048

楽しい一日になりました。

カブの青い制服に着替えて1か月!!
「リスの道」をみっちり勉強して「やくそくの式」にのぞみました。
IMG_4999

「やくそく」と「さだめ」を大きな声?で斉唱して最初の試練を乗り越えました。
IMG_5001

これからたくさんの冒険が待っています。
1つ1つ乗り越えて立派なカブスカウトに成長してもらいたいものです。
IMG_5002

↑このページのトップヘ